季節の贈り物

季節の果物 ブルーベリーと真っ赤な完熟トマト、、、
恵那の友人が送ってくれた、、、。

”ブルーベリーいります?”
大好きです!いりますとも!
”じゃ、送ります”、、、で、7月中旬に頂いた物,,,。
b0167153_971380.jpg

恵那のあたりは、都会から移り住んで、農業を始めた方がいらっしゃったり、変わった面白い方々が住んでられる。
無農薬でブルーベリーを作っておられる方も、トルコキリムを扱ってらっしゃる方。
トルコキリムなんて、、素敵ですよね,大好き、,,見るだけですが,,(笑)

何年もかかって、無農薬で立派にブルーベリーを育て、お人にお分けされるまでになったそう。

で、あまりの美味しさに追加で注文させてもらった、、。
b0167153_910942.jpg

摘みたてだし、プリプリしてて街で買う無農薬ブルーベリーとは、格段の差!
お値段も半分以下!

3kg送って頂き、周りにお裾分けで配ってあとは、ジャムにしました。

ブルーベリーの一割のお砂糖で、始めにお砂糖を入れて1〜2時間おき,(ジュースが出ます)
さっと軽く炊く。この割合が一番美味とのこと。

ある友人は、さっと炊いて実を取り出し、あと煮汁を煮詰めるといいと言っていたわ。

私は、ビート糖でジャムにした。
ブルーベリーはペクチン豊富なので、ドロリ〜〜となる。

勿論、、、栄養的にも優秀物〜〜特に目にいいですよね!抗酸化物質豊富なので、目の老化現象に。

そして、又、
“トマトいります〜〜?”
って、嬉しいお電話♪♪♪
いります〜〜〜053.gif

近くの方が永田農法でトマトを作り始められたそうで、、。
b0167153_9164362.jpg


真っ赤で活き活きしたトマト、、、
イメージ的には太陽ですよね、、。(食べ物では陰だけど)

日食以降、太陽の次代が始まると言う、、、。
その太陽はオゾン層が破壊されてるから、有害な光線でもあるそうだけれど、
うまくゆきあえば、なんてったって太陽!である。
太陽のお陰で我らは生きられてるんですもの、真に感謝〜である!

お百姓している友人のおつきあいのお陰で、うちにも新鮮で安全な野菜や果物に恵まれる、、。
恵那の友人は、自分たちのお得をなんの衒いもなくわけてくれはる〜〜ありがたいことです。
大感謝です〜〜!

それにしても,今農業にあこがれる〜〜!
いつか田舎暮らししてみたい!
by caelumselfhealing | 2009-07-23 09:33 | 体の栄養
<< 季節の贈り物2:たまねぎ バタフライガーデン >>