抗酸化な食べ物

今朝の続きです012.gif
いかに活性酸素を消すか!


活性酸素が体に悪いッて知ってますよね,,。

で、それを消すには、抗酸化の高い食品を摂ることだって、、。
       医学博士 済陽 高穂の講演@癌コンベンションより

抗酸化の高い食品:
1)プルーン 
2)ぶどう
3)ブルーベリー
4)ブラックベリー
5)にんにく
6)ケール
7)クランベリー
8)いちご
9)ほうれんそう
10)ラズベリー
11)芽キャベツ
12)レモン
13)トマト
14)すいか


ベリー類が優秀ですね、、、でも、日本じゃなかなか四季を通じてないものですね、、。
ほうれん草は,シュウ酸が体に良くないので、気をつけた方がいいと思いますんですが、、、。

さて、では
済陽先生の講演内容をメモしてきたものを記しておきます。食事療法の参考まで、、。

*すりおろし野菜健康法;
三神女医 (大正13年生まれ106才)が80数年続けておられる健康法
大根、人参、山芋、きゅうり、れんこん、セロリ、たまねぎ、りんご、トマト、
、、のすりおろした物をおどんぶり一杯を朝食に、、。

*快食 快眠 快便 特に快便!これが大事!

*食べ物を薬としなさい!.........ヒポクラテス

*癌食事法ーゲルソン療法と甲田療法を参考にしたもの。
ー塩分制限、,限りなく無塩<胃がんは減塩で1/3に>
ー動物性蛋白と脂質制限
ー大量の野菜、果物摂取(1,5Lのジュース)
ー玄米、五穀米、豆腐、芋
ー乳酸菌、海藻。きのこ
ー蜂蜜、レモン2個、エビオス20錠
ーオリーブオイルかごま油
ー自然水

*塩分とビタミンB不足が問題。
ービタミンB不足←玄米で補うとよい
*白内障は無塩にすること。

済陽先生は特に 減塩 そして カリウム摂取 を強く言っておられました。

うちの夫の母のことで、白内障について質問に行きました。
質問:義母の白内障予防に、塩分控えめでその分カリウム補強にバナナを食べると言うのでは短絡的すぎますか?
先生の答え:短絡過ぎます。無塩です。バナナはだめです。
、、とのことでした。
無塩ッてのはきついんですよねえ、、お母さんバナナ好きだし毎日食べていいなんて言ったら喜ばはると思ったんだけど,,,残念でした。他のカリウム補給を考えます。
となると、緑食野菜ね、、。

今日のレポートに併せてさっそく抗酸化食品を〜〜!

昨日、会社の人から沢山夏の畑の贈り物頂きました♪
スイカと、お茄子にゴーヤ〜〜(^-^)♪〜スイカなど,大きいの4個も頂きましたぁ♪
毎日一杯食べられてめっちゃ嬉しいです。003.gif

b0167153_23152861.jpg



すいかは抗酸化食品の14位です、、、順位に入ってて嬉しいっす♪暑いときはスイカ最高に美味しいですよね(V)

b0167153_23154237.jpg



ゴーヤも抗酸化食品、であり、がん予防食品です。
ビタミンC豊富で、血糖値にいいし、血圧にも、コレステロールもさげるし、血液サラサラ食品だし、NK細胞を活性化して癌の増殖を抑える働きもあるらしい。健胃に、夏バテにもいいです。

ゴーヤはジュースにしました。苦くて飲んだすぐは ウッ とくるけれど、飲んだ後はとてもすっきりする,,らしい。(夫、、談)

では、また明日にレポート続けて書きますね027.gif
by caelumselfhealing | 2009-08-02 23:32 | 代替医療コンベンション
<< 癌コンレポート 抗酸化な食べ物 >>