夢などみなくていい

(Nikkei Business 08/7/27号)に、軽井沢旅行の折に行った”ビラデスト”のオーナー玉村さんの新刊本の紹介があった。

今日より良い明日はないー玉村豊男氏

夢などみなくていい、、、と。

夢を持つ事を否定はしない、、が、自分には出来そうもない事や、自分にないものを追い求めるのであれば,そうした夢は持たない方がいい。
それは夢と言うより,羨望になり,妬みともなる。

出来る事を着実にやり遂げる事が大切で、その積み重ねが夢の実現になる。

不透明な未来にかけるより,現実を見つめ今を精一杯生きる事が幸せにつながると。

ワイナリーを開いて植物と天候を相手にして、世の中には自分の力ではどうにも出来ない事があると身にしみて知った。
自然は人間の都合なんかにはおかまいなし、、そんななか、一日よく働いて,今日の一日のやるべき事をしていれば、明日すべき事が生まれて来て,その繰り返しをやって行くと、結局は目標だった事が実現してしまった。

やりたい事を時間をかけてこつこつとして行ったら実現していく。

今日の今をこつこつと、現実の課題を一つづつこなして克服する事の大切さを説く。
、、、、、、、、、Nikkei Businessより、、、。

すごい方だな,,と思いました。この記事は、帰ってから知ったんですが、
ビラデスト (ワイナリーと農園レストラン) とても素敵な所でした。
あんな素敵な農園をされてる方が、言われるんですから説得力あります!

ビラデストを紹介する前に、この記事を載せますね〜〜!

出来る事をこつこつと着々と積み重ねて行き,今を精一杯生きる、、。
これですね!006.gif

軽井沢で出会った蜂、、、蜂は生命の営みの象徴見たく感じて、見つけると写真に撮っちゃってます!
b0167153_15504967.jpg

今日よりよい明日はない (集英社新書)

玉村 豊男 / 集英社


by caelumselfhealing | 2009-08-18 16:38 | 心の栄養
<< Villa d'Est... 一度は泊まってみたい宿;軽井沢... >>