次男の好物

次男の好物は”里芋の炊いたん”(=京都では煮物をこのように言う)

大学の夏休みは9月25日まであるのに、息子達は夏休みに1〜2週間程しか帰ってこない。
この間 長男が、、そして先週末に次男も帰って行った、、。
寂しいような、、、ほっとしたような、、涼しい風が吹くとともに静かな日常が戻って来た今日この頃である。

さて、帰る前に,次男に何か食べたいものある?と聞くと、
”里芋の炊いたん!”と、、。
b0167153_23535930.jpg

我が家の”里芋の炊いたん”は、里芋をおだしで炊いて、煮含めたものをオーブンでこんがり焼いたもの。

次男の大好物である。

我が家は、生食(マクロ)と東城百合子サン式の食事で育てたので、息子達は今でもあまりお肉が食べられない。
美味しいお肉は好きだけれど、たまでいいし、霜降りなど油の多いのは気持ち悪がる。

次男が幼稚園の時に、七夕さまの短冊に“カボチャ”と書いたのを思い出し,一人で笑いがこみ上げて来てた。他の子は、食べ物なら苺とかケーキとか書いてたのに、、、。かぼちゃ〜〜?って周りからクスッてされていたもんだ。

他の草食系好物メニューは、

タマネギのスライスサラダ すだちと大葉ドレッシング
ざる豆腐とオクラとねぎしょうがかけ
ずいきの炊いたん(里芋の茎、栄養豊富)
キュウリと生わかめの酢の物 すだち風味
トマトとオニオンスライスサラダ
山芋と梅シソ和え
十割そばwith 納豆、オクラと海藻和え、大根おろし、大葉、柚子胡椒、とろろ、
ジュンサイのおつゆ
ぬか漬けのきゅうり(自家製よん♪)
、、、、、、、、、こんなのを作って出したら,喜んで食べてました034.gif


そうそう、、、デザートも特別に作ったんすよ!

マンゴープリン

b0167153_2325215.jpg


私はペニンシュラのマンゴープリンが一番美味しいと思うんだけど、このレシピで作った自家製もまんざら捨てたもんじゃない!美味しかったです〜♪

冷凍のマンゴで、袋の裏に書いてあったレシピで作りました。

b0167153_23283541.jpg

b0167153_23545353.jpg

マンゴーアイスのレシピでしたが、黄身を入ずに凍らさずに冷やすだけで美味でした!お砂糖はビート糖をパラパラと少量で。ミルクと生クリームは”よつば”のもの。
かなりのおいしさでしたよ001.gif


ミルク寒天と桃&マンゴー&ブルーベリー
b0167153_23292225.jpg

マンゴとブルーベリーは冷凍です。
甘味は、梅コーボンをシロップとして上からたらしました。ミルク寒天にはほんの少しのビート糖だけです。

白砂糖もいっさい使わないで育てたので、彼ら甘味もあっさり派です034.gif

なぜ家の子達はすぐに帰っていくかって?、、それは、こちらには友達がいないのと、色々付き合いがあって忙しいらしいのです。

私から見ても、そりゃあ楽しいやろう!ってうらやましいくらいですもん、、花のお東京の大学生活!
”替われるもんなら替わりたい〜今のあんたらになりたい〜〜!”って言っては、何を言い出すやら、、とあきれられてますんですが、、、015.gif
by caelumselfhealing | 2009-09-01 00:04
<< オーガニックガーデン:9月の庭 夏休み映画鑑賞 >>