オーガニックガーデン:9月の庭

朝晩めっきり涼しくなりましたが、日中の暑さと言ったら、目がくらむようなお日さまに、058.gifくらくらして058.gif目眩がしそうです058.gif

暑いからとほったらかしの我が庭は、草ぼーぼー状態のジャングルに〜〜002.gif
で、先週末には、
うっとこの働きもんの夫は、せっかくの!それも久しぶりにやって来た土日のお休みに、せっせと草刈りに精を出しておりました。

我が夫ながらほんまに偉い!えらいよ〜〜!035.gif016.gif

やっぱり、自然のお庭と言って、草も自然に任せていたらだめですね。

綺麗に草刈りしたらとてもすっきりして清々しい庭になりました!
蚊やバッタが我が物顔にブンブン、ピョンピョン横行してましたが、やはり虫が湧く程の庭はあきませんね!今後も肝に命じて、手入れはしようと思いました次第です。

この暑い日差しにも、お花は咲くんですね!バラが綺麗に咲きました!
それも、いつも虫にやられっぱなしの、古花 ”ヘルシューレン”が!!!!!!
葉っぱなんて,未だかつてないくらい綺麗で,,,感激でした!
b0167153_22414584.jpg


キャサリンモーレーも蕾が出てました!淡いピンクのバラが咲くのんです!楽しみです!
b0167153_22424912.jpg


夏のバラのお世話は、
8月の最終週までに、発酵馬糞とコウモリの糞の肥料を根元に施す、、と聞きましたので、花が咲いてないバラ達に夏の肥料をやりました。

あと、夏の剪定をして、この時に黒い斑点のある葉っぱや虫も取り去ります。
イラガがいまだにいるのですよね、、。また、ニンニクと唐辛子エキスを撒かなきゃね,,。
でも、これは、あまり効果はありませんでしたが、、、。テデト〜ルが一番ですわ。

夫が、枇杷の木のお掃除もして、葉っぱを取っておいてくれました。
綺麗なのを選んで,,さて,何にしようか,と考えて,今回は枇杷の化粧水を作りました。
b0167153_2253106.jpg

厚ての土鍋に細かく切った葉っぱをいれて、水を葉っぱが隠れる程入れる。
小火でゆっくり温めて、指を入れて熱いと感じるくらいの温度で5〜10分炊いて蒸らします。
必ずふたをする事。
沸騰させると主要成分が無くなるので気をつける事。
そのままおいて冷まして、ベジタブルグリセリンを適量入れて冷蔵保存。2〜3週間。
お顔や,体全体に。しっとりすべすべする。

この所 雨が降らないのでお水やりが大変です。
私の次のプロジェクトであるエコガーデンに取り組む為の、必需品 雨水タンクの師の助成があり応募しましたが、応募多数のため抽選ですって。6月に応募しましたが、9月に抽選です。さすがお役所!時間がかかりますね。
受かって欲しいので,受かったつもりで準備しときます〜〜006.gif
b0167153_2310359.jpg

by caelumselfhealing | 2009-09-02 23:06
<< 有精卵 次男の好物 >>