’10、ヨーロッパ旅行記;ハイジランド


この夏一番の暑さです、、って、毎日ニュースで耳にする言葉ですが、、。
記録的な気温が毎日のようにどこかで更新されて行ってるようで、、、、
どこもかしこも、異様に暑いこの頃です^^;

ま、せめて、この間のヨーロッパ旅行の写真でも整理して、、と、
整理していたら、
ハイジランド(*)に行った写真が一番涼し気〜〜!なので、その写真を!


b0167153_22245697.jpg



頃は、5月末、アルプスの山の頂きには雪が残って、、、気持ち良さげな牛さん達です。
爽やかな空気だったなぁ〜〜^-^。。あ〜〜〜戻りたい>=<〜〜〜!!

ところで、
ハイジはお話の中の人物で、実在の人物ではないッて知ってました?

私は、誰か実在の少女でもモデルになっているのかな?って思っていましたが,,。


そしてそのハイジの故郷だという ハイジランドは,ただの観光呼び込みの作られた地だったのです。
でも、有名な観光地になっていて沢山の人が訪れるようですが、、。日本からもよく来ているようですよ^^。。
b0167153_22492626.jpg

高速道路横に休憩エリアがあり、お土産物屋さんなどがある。
なんだか、けばけばしくって入りませんでしたが^^;;

b0167153_2249094.jpg

ハイジの家というペンションのような物があるみたいですが、他にもレストランなど、、、
でも、あまりに観光用な感じだったので行きませんでした。

b0167153_23452547.jpg




b0167153_23404396.jpg

ハイジの施設は何処にも行きませんでしたが、草を食み野山で放牧されている牛達と山々を眺めるだけで、ハイジの世界を体験してきました。
あ〜〜こんな丘をハイジとペーターは走っていたんだなぁ〜〜って,、私のイメージは,アニメ”アルプスの少女ハイジ”ですが、、。
いいお話でしたよね!祖母が大好きで、孫(私のいとこ達)と見ていて、みんなで よく涙で目を潤ませて 感動して見ていたのを思い出します。


*ハイジランド
ヨハンナ・スピリ原作の「アルプスの少女ハイジ」の物語が展開するアルプス山脈にある。
物語の舞台になった地にハイジランドが作られた。
私たちは、リヒテンシュタイン バドゥーツから高速に乗り、バートラガッツから山に入って、ハイジランドへ。
緑の牧草が広がるマイエンフェルトにはハイジの博物館とハイジの泉がある。ヴァーレン湖やスキーリゾートのフルムサベルクが観光名所である地域一帯が1997年、「ハイジランド」として観光客にアピールした <swissinnfo.com ”ハイジとペーターで売り込む ハイジランドの新戦略”参照>



さて、
夫が今日アメリカへ旅立ちましたの、、。
今回は一緒に行けませんでした〜^^;;;残念!
東海岸なんで、キット涼しいこってしょうね〜〜!いいなぁ〜〜って、、

でも,遊びじゃおへん〜〜仕事なんだよねぇ、、。
って、
でも、うらやましい〜〜!

ま、私は留守中に、この間のヨーロッパ旅行の写真を整理して行こうと思っています。
ウ〜〜ン暑いから 、、ま、ぼちぼちとやりますぅ〜〜(笑)
by caelumselfhealing | 2010-07-25 23:56 | リヒテンシュタイン
<< 進化するmy blog:pho... スコ ミュウ: 涼しい所は知っ... >>