冷やすべきか冷やすべからずか、、?!

b0167153_1631913.jpg

                               バーティカルリミット
暑い日々、、、、連日の猛暑ですね、、。
お家にいても日差しがガンガンです><;、、、で、涼し気な写真おば、、、^^。。。

涼むのに、いいですよ、、この映画、、、週末に観ましたの@ホームシアター、、、
”バーティカルリミット”の1シーン↑です。

”バーティカルリミット”:
何年か前のアメリカのアクション&アドベンチャードラマです。世界でエベレストより登頂が難しいと言われたK2(カラコルム山脈)で見舞われた人間の極限の垂直状態(バーティカルリミット)に挑む悲劇の物語。
とは言っても、最後 主人公にとってはハッピーエンドだったですが、、、





さて、今日は冷やすか冷やすべからず?ってお話を、、、


こう、連日猛暑だと、夏バテしそうですよね。^^;
熱中症対策に、水分補給にクーラー使用して、、体温を上げないよう気をつける、、ということばかり、、、、。

暑いからと冷やす事をしていて、、大丈夫かいな^^;

夏バテ、暑気あたり注意、、、など、
またまた、
秋口から(噂では今年は秋を通り越して急に冬になるそうですが、、)体の調子が狂わないよう気をつけましょう、、と、そんなこんなの色々が耳に入るこの頃です。

夏バテは、自律神経系統が狂ってしまう為に起こるとも言われています。

暑いと、体の機能が汗をかかせて体温調整しているっていうのに、
暑いからと、クーラーにあたったり、冷たい飲み物食べ物などで体を冷やす、、
すると、それに併せて体は体温調整に大慌て、、、、^^;

それを繰り返し、バランスが崩れて行く、、。
簡単に言うとこんな感じで自律神経系がオーバーワークしてしまうらしい。

自律神経系が崩れると胃腸の働きが弱り、体力もダウンする事になる。

また、体を冷やす食べ物は、胃腸の温度を下げちゃって、すると消化酵素の働きが低下してしまう。

それはえらいこっちゃです!

消化酵素の働きが低下するのも困るけれど、そういや、酵素って低温では活発化しないッていいますしね、、、。
酵素が体に大事って以前の記事にも書いていますが、、、。

はやい話、体が冷えると、体の代謝も悪くなり、はたまた免疫機能にも悪いッて言うじゃないですか!

免疫アップには体温アップと体暖めに頑張っていたのに、、内臓を冷やしてしまったら、
いけませんよね、、、。

でも、この暑さ、、、、熱中症になったらどうするの?!暑さでそんな事言ってられない〜!
なんて、周りから言われて、、、、、。

体冷やさないように!っていっても聞いてくれる人はおりません^^;;;;

うううう、冷やすべきか冷やすべからずか???

さて、我家ではどうするか、、、、

続きます。
by caelumselfhealing | 2010-08-30 16:34
<< 暑い時のお鍋 北海道美味しいもの:お土産編 >>