おでかけ:京都 三部作:その1、南座 

               このところ、ちょっとおでかけと言えば、京都へばかり足が向いています。京都へおでかけ三部作です、、、
                             まずは、昨夜の南座から、、、、
                             昨夜は、南座へ夫と歌舞伎deデート、、、




b0167153_21224018.jpg


九月大歌舞伎 通し狂言 義経千本桜(よしつねせんぼんざくら)

海老蔵さん、、そしてかの女形 玉三郎さまの共演です。

海老蔵さんは、この間から時の人でしたね、、、結婚式やロンドン公演など、、
そのロンドン公演で好評を博したという、狐が武士に化けるファンタジーなお話に、
幕切れの宙づりへと展開する、海老蔵さんの当たり役となったと言われる注目の舞台です。
ミーハーな私は、これが観たかったのです〜〜!

暑い中、南座へついた頃は、公演の15分前、、、、ちょっと焦りました〜^^;

入り口でイヤホンを借りて(1650円也、1000円の保証金は返ってくる。)
わくわくでお席に着きます!

下の写真↓イヤホンには、”必ず返しておくれやす”の、文字が入ってる。(笑)
イヤホンは、舞台の説明が入るので分かりやすくっていいのです。
我ら素人には必需品です。
これがないと、ナニがなんだか物語が分からずに、、ほんに寝てしまうかも、、、なのです^^;


b0167153_2128263.jpg



お客さんの中に、瀬戸内 寂聴さんがいらしていましたが、やはりイヤホンをつけられていたのでした。
やっぱ、、、イヤホンは、歌舞伎を観るなら、どなたにも必需品〜〜!なのですね!
なんだか、ほっとしました、笑、、。


今日のお席は1階の桟敷席、、、前から4番目、、、なかなかの良いお席〜!
桟敷席には前にテーブルがあり、腕を載せたり、お弁当を食べる時など、、とても便利でいいのです。

b0167153_22215647.jpg

公演時間は、4時15分から9時過ぎまで,、長いのです、、、。
途中2回、幕間(まくあい)と言う休憩時間があり、その間にお食事します。

南座内のお食事どころへ行くか、お弁当にするか、、、です。

今年の3月まで、花吉兆さんがあったんですが、改装されてから南座からの通路が無くなったという事で、残念ながら花吉兆さんではお食事は出来ませんでした。

今回いろいろと何がいいかと悩んだのですが、高島屋で適当に売っているお弁当を持って行く事にしました。

はつ田の焼き肉弁当にしようかと思っていましたが、当日は定休日でした^^;
、、で、重兵衛さんのお寿司の観劇弁当にしました。


b0167153_22282030.jpg

さて、
義経千本桜の説明を、海老蔵様のオフィシャルHPから拝借して少し、、、

演目は、木の実・すし屋・川連法眼館・蔵王堂
いがみの権太・佐藤忠信実は源九郎狐・佐藤忠信を海老蔵さんが演じます。
コメント:海老蔵が“いがみの権太”と“忠信”を勤めます。
“もどり”と言われる権太が善人に戻る件、また、狐の正体を見破られての早替わりなどケレン味に富んだ“四の切”などが見所です。


海老蔵さんは、ほんにきれいな顔立ちの役者さんですね。
華があります、華麗でその上、海外で絶賛されたこの表現のように、”びっくり箱のようにアクロバチックで表現力豊かな演技”、、衣装の早変わりや歌舞伎特有の立ち回りなど、見事見事でありました。

お家芸のにらみも、きりりと決まり、、一杯見せてくれてとっても楽しめました。

また、玉三郎様の静香御前はあでやかで美しかったこと!それに、存在感がダントツに凄かったです!

あまり歌舞伎は観に行かないし、好きとは言えなかったのですが、昨日のはとっても楽しくって
面白かったです!

最後に、、
なんだかきれいな人がいはるなあ、、と思ってぼーっと見とれていたら、、、あっ、、そうだ!
麻央ちゃんだ!
そう、、きれいな方でした、、やはり、全然普通の人とは違います。光っておられました!

お着物で、ご贔屓さんにご挨拶しておられました。
清楚で、けなげな感じでとっても好感持てました!

携帯で写真を撮る人がいるんですね、、、南座の係の方が、写真はご遠慮下さい!、、と
叫んでおられました。

そういえば、寂聴さんにも、通られる時に、こちらは写真を撮る方はおられなかったけれど、
握手を求める方がいらして、体を触ろうとされたり、、、、
それには、すーっと無視して通り過ぎて行かれていました。

有名な方は大変ですね。
そっとしておいてあげたらいいのにね、、、。

あっ、、海老蔵さんってベジタリアンなんですって?
完璧ベジタリアンじゃないいでしょうが、、、
う〜〜〜ん、ベジタリアンであの動き,、それに一日中通しで何役も演じるのってすごいパワーいりそうですが、、出来るのですね、、、パワーも凄いのさる事ながら、、、摂生力に頭が下がります。
凄いです!

昨夜から、成田屋(市川海老蔵親子の)のご贔屓クラブに入ろうかと、思っている私です!!!

次は、食べ歩きへ続きます。
by caelumselfhealing | 2010-09-07 21:37 | おでかけ
<< 突然に色々おこるもんです、、、^^; ジャカランタ >>