ソウル旅行記#3

ちょっと時間がたってしまいましたが、ソウル旅行記1
ソウル旅行記2の続きです。

ソウルに着いたその日、夕食は夫の仕事関係&古くからの友人S氏とK氏との会食でした。

S氏が招待下さったのは、Samchenggak House三清閣 サムチョンガク

ソウル北部、明洞から車で30分、原始林に近い自然に取り囲まれた北岳山という山の上にあります。
韓国を代表する文化スポットの中心に位置している、、そうです。
>偶然にも、ソウル通の友人が美味しいよ、と教えてくれていた、韓国の宮廷&伝統料理のレストランと同じでした。現地の人が行く美味しい所へ連れて行ってもらったら教えてね,,と言われていたのですが、、ごめんね!ベタなところだったわ^^;)

S氏は、めったに”ソウルの北部”には来ないそうで、、、、
私たちがロッテホテルに宿泊しているというので近場がいいというのと、自然食好きな夫人(私)に合わせて、良い所を知人にわざわざ探してもらった所という。
お気遣いに感謝です〜^-^。。

S氏も初めて来た、、といっておられました。
観光スポットなのですね、、でも、お客さんは韓国のビジネスマンが多かったです。

当日はあいにくの雨,、それもじゃじゃぶり〜><;〜で、外のきれいな景色は眺められませんでしたが、
お料理はとっても美味しかったです。
ディナーに行くには、時間帯的に車が混んでいてちょっと面倒ですが、
(ソウルの渋滞恐るべし!!)
美味しいので頑張って行く価値大です。
超〜リコメンドです049.gif

一和御前という、コース料理をいただきました。写真はiPhoneで撮影。
b0167153_18512096.jpg

*メニュー:五色の干した果実、9種の菜の前菜、季節のお粥と水キムチ、前菜、
大正えびの松の実汁和え、あわびの炒め物、済州産茹で豚、ユッケ、鴨胸肉の薫製アシタバ和え、鮑カルビの蒸し煮、冷麺、デザート

日本のお懐石風で,沢山の種類を少しずついただくスタイルでした。
お料理はどれも、健康食と言えるものばかり、、
韓国でも日本と同様に、伝統料理は体に優しい物が多いです。

で、韓国の方がいつもこんな健康食を食べてられるのかと思いきや、もはや日常ではないそうです。
これも,日本と同じですね^^;残念な事です。

中でも、このポッサムという、キムチは体にとってもよさそうでした。

b0167153_18192970.jpg

このキムチは滅多に出会えない貴重なものだそうで、一つ一つ作るのに時間と手間がかかるそうです。とてもゆっくりと発酵に時間をかけるので、ほんものの発酵食。健康好きな私にはとても興味深い一品でした。お味は普通のキムチよりマイルドな辛さで、美味しい物でした。

また、この海鮮鍋も優しいお味で美味しかったです。
b0167153_18234542.jpg


ここで少し韓国情報を、、
(S氏は、韓国ではリッチ階級の方で、有名な財閥グループの一員だった方。一員だったとは、韓国バブルで財閥が潰れちゃったんで、、、^^。でも、韓国は倒産しても個人の財産は守られるのだそうで、資産家には変わりないのです。で、ソウルの南に住んでられて、北の方には滅多に来る事がないのですって、、、。
S氏一家は、英国留学派、
韓国のリッチな方々は、だいたい海外留学されるのですが、アメリカか英国が多いそうです。
で、会話は英語です。
S氏の父君は日本語が話されましたが、我ら世代の韓国の方はもう日本語を話される方は、特別に勉強された方以外ではいないようです。

奥様はこの日は親戚の結婚式の前日という事で,来られませんでした。
財閥令嬢です。でも、この方は女性という事もあって留学されていなくって,英語が話せません。
熱心なクリスチャンです。以前日本に来られた時のお土産にいただいたのが、ご自身の賛美歌のCDだったのには驚きました!どうしろと???(汗)

今回の私たちのお土産は、S氏がお好きだと言う、お漬け物セット。
空港のお土産物モール 大安の物を買い求めました。

韓国の若者の憧れの車は,レクサスなんですって、、。
で、何かのご褒美に,息子さん(一人息子さんがいらっしゃる)にせがまれて買っちゃったそうです。
日本の若者の憧れの車はなんだい?って聞かれて、BMWかな、、て答えてましたが、
どうでしょう?

韓国の方達は,よく飲まれます。日本酒ににた韓国の清酒を飲んで宴もたけなわ、、、
さて、会話は、私の今回のソウルでの目的の手指の療法の事になって行きました。

ひとしきり、自然療法や代替療法から始まってその療法のことを講釈したのですが、
大いに興味を持って聞いて下さったのにはちょっとビックリ!

同じ50〜60才の体の事が気になるお年頃、、、健康関連にはいたく興味があるのですね、、。

いろいろよく知っているとえらい感心されて、おまけに英語が上手だと褒められて、なんだか、えっへん!と嬉しくなった私です(*^-^*)

この私の健康話、、海外ではめちゃくちゃ受けるのに、、、日本ではなかなか聞いてくれる人がいないのですよね、、、^^;なぜかなぁ、、。

韓国では、健康維持にまた趣味にと、山登りが流行っているそうで、お二方とも毎朝山登りをされてからお仕事に行かれるそうです。
もともと韓国では人気なようで、デパートなどのスポーツ売り場は山関連の物が多いです。
あとは、ゴルフですね。ゴルフウエアも日本より品揃えが豊富で会った様に思えます、

さて、お買い物の話になって、東大門とか南大門の事を聞いたら,行った事がないのですって
観光客ばかりが行く所で、あんな所は行く所じゃないって、、、そこで一番多いのが中国人で次が日本人,後は他の外国人で、ソウルの人達は行かないのだそう、、ほんとかなぁ?ま,私も今回は行く暇がないのでいいのですが、、))

では、次にお買い物に続きます。
by caelumselfhealing | 2010-09-29 18:02
<< ソウル旅行記#4 Oraganic garden... >>