おでかけ:姉小路界隈 お蕎麦 河道屋さん

昨日の続きです。

姉小路界隈を歩いていると、、晦庵河道屋さん本店に遭遇、、、、。
俵屋さんのカフェから麸屋町を左に入った少し先、右手にあります。


b0167153_9254655.jpg
iPhone

我家が京都に住んでいた頃よく行っていたのは、本家からのれん分けされた、聖護院の河道屋養老.
ここは、お鍋がとってもおいしいのです、、、。
実は、本店には行った事がなかったので、ちょこっとお蕎麦をいただきにのれんをくぐりました〜♪

お席は中庭が望める落ち着いた奥の間、お隣にはアメリカ人のカップルが静かにお蕎麦を召し上がってました。
b0167153_9274378.jpg


新蕎麦と、表にありましたが、、、注文する時に聞くのを忘れたので、、、、
私が注文したのが新蕎麦だったのか????です〜^^;

b0167153_9293290.jpg

天ぷら蕎麦と季節のしめじご飯セットをいただきました。

私は、家では揚げ物を調理しないので、外食する時は時々揚げ物をいただきます。
揚げ物をしない理由は、
廃油を出したくない、エコロジーへの配慮ということと、
油は酸化の権現なので、滅多に食さないこと。
でも、一番の理由は、体質的に油物が弱いという、、こういう理由からですが、、、。

こちらのお店には、外国の方が多かったのにはビックリしました。
私がお店を出る時は、いらっしゃる方達みんな外国の方でした!

お隣のアメリカ人カップルが、あまりに静かにおごそかにお蕎麦を食べておられるので、、、
それも、お話しする時は、ひそひそと、、、(笑)
いやあ、、そんなに気を使わんでもいいのに、、、なんて、、、。
おもわず、、、聞いてしまいました。
以下、会話です。

おそばどうですか?
初めてだけれど美味しいわよ、、、このスープはナニから出来ているのかしら?ポーク?
いえいえ、、それは、海藻と乾燥したお魚よ、、、え〜っと鰹ッてなんだっけ?そうそう、Bonito!
.......鰯が、咄嗟に思い出さない^^;、、ま、、いいや............
このスープは京都だけの物ですか?
いえいえ、日本全国何処でも和食のスープは、海藻とお魚から、、。
..........
お支払いは何処で?
テーブルではなく、出口で、、、。

では、良い旅を、、
“Ari ga tou go zai ma shi ta!"って、アハハ、、日本語で挨拶されていまいましたんよ、、、^^;

京都にしろ、夏の北海道にしろ、このところ出掛けると外国の方が多いですね、、。
河道屋さんの器は小さいのに、お蕎麦一杯だけで足りはったんやろうか?、、、
アメリカのレストランのお皿は大きくて、量は尋常でない量なので、、ちょっぴり心配になった私でした。ま,、余計な事ですが、、^^;
by caelumselfhealing | 2010-10-17 09:55 | おでかけ
<< ハンガリー旅行記:ブダペストの... おでかけ:俵屋さんのカフェ >>