我家の節電対策:節電の弊害:カビ

節電しすぎて、エラいこっちゃになりました^^;

オーガニックハウスが、カビだらけ、、、。毎日、大掃除でくたくたになっております。

無垢の木に、ドイツ製の無添加の塗料を塗っただけの、我家の床、ドア、棚、、。
壁は漆喰、、、、
呼吸する家という事で、湿気も吸うのですよね、、、。


床と壁のへりに、緑のカビがフワッとついてしまって、、
探すと出てくる出てくる、、、、
書斎、応接間、リビング、パントリー、、、、ひえ〜〜です!007.gif

黄砂、放射能、おまけに近所のお家の解体工事が何件もあって,窓を閉めて、洗濯物も部屋干しして、
節電に励んでいた物ですから、、、、、、、、
梅雨の湿気にひとたまりもありませんでした。


胞子が、木に根を張ると,最悪です。何度も,黴びるそうです。
徹底的な乾燥しか自然な対処はありません。

お日さまに干せたらいいのですが、床などは動かせません。

アルコールで消毒、
塩素ブリーチの薄めた液を吹き付ける、、色々試しましたが、
でも、カビは根絶できぬ,と聞きます。

害のないカビ除去剤を探して、
乳酸入りのものを試しています。うまく行けばいいのですが、、。

ダイキンの空気清浄、3台あるのですが大活躍です。
除湿機能付きもあります。ちゃんと,使っとけば良かったのですが、、、
ソーラー発電もしてるのに、、、

節電もし過ぎて、健康を害するような事になったら大変です。
熱中症だけでなく、家のカビにも気をつけましょう!


ちなみに、先日購入したよしずも、かびてひどい匂いの物で,返品しました。
中国製の物でしたが、品薄状態で古いはずはないらしいのですが、商品管理が悪かったのでしょうか、、????

日本製のよしずは,今や超高級品ですから、、いたしかたなし、、ですかね、、。

また、陽を遮る物は考えようと思っています。
by caelumselfhealing | 2011-07-05 10:24
<< 二ドム:リスの森から 我家の節電対策(1) >>