お陽さまの栄養

b0167153_22314966.jpg

春のようなうららかなお日和の昨日今日。
このところのぽかぽかお陽さまに、窓辺のヒヤシンスが一斉に開いて来ました。

ヒヤシンスは春を感じさせてくれる大好きなお花。
香りも良い〜♪幸せ感じさせてくれますんです〜♪

さて、お陽さまキラキラ,日向ぼっこすると気持ちいいですね。
太陽には本当に感謝です。

さて、お陽さま、、我らには、日焼けは大敵で最近の太陽光の強さには,お陽さまをさけがちではありますが、、
丈夫な骨のためには、このお陽さまのお力が重要です。

骨には、カルシウムだけでなく、
ビタミンDが必要ですが、それには日向ぼっこがいいですよ。
お陽さまがビタミンDを作ってくれますんで、たまに、意識して日光浴しましょうね、、。
骨粗鬆症予防にもね
043.gif

*でも、最近空気が悪そうですから、風向きに注意してお外に出るようにしましょう!



骨のための食品では、
ごま,くるみ,小魚,椎茸、海藻、切り干し大根なども、太陽に当てて干した物に豊富に含まれています。

久しぶりにこの間、切り干し大根炊きました。

b0167153_2255929.jpg

作り方:
切り干し大根を水でさっと洗い、
水につけておき、しぼって、ごま油でいためて、
こぶと鰹だしで炊く。好みで、お揚げさん、鷹の爪などいれる。お出汁のおこぶも入れたままにしちゃったりして^^;

また、黒豆も。

b0167153_2259149.jpg

こちらもプロビタミンDがありますよ。

優秀なタンパクに、ビタミンB1、B2、カルシウムなどなど、完全栄養食品といわれています。
薬効もありますよ。
腎臓病、ぜんそく,咳によくって、毒出しにもなりますから、、、

これからの季節、いやな風が春一番で吹く頃に、良い食品ですね!


春、,,気温が緩んできますが、急に冷え込んだりと、
体調崩しやすい季節です。
陽の食べ物入れてからだを暖めて乗り切りましょう。
by caelumselfhealing | 2012-03-01 23:08 | 体の栄養
<< ルンバがうちにやって来た♪ Naturopathic Nu... >>