<   2010年 04月 ( 16 )   > この月の画像一覧

安全な食卓:圧力鍋より土鍋炊き

b0167153_21463879.jpg


この間の、鶴見先生の講演会でゲットして来た情報です。

圧力鍋で炊いた玄米には、発がん物質が発生するというもの。

健康に一番良い主食は、玄米!
だけれども、炊き方を間違えれば天と地程の差があると言う。

玄米はゆっくり長い事時間をかけて炊く事!でないと、玄米には毒素が発生するらしい。

これは、最近では有名な話である。
玄米食をしている人の中には、その毒素を代謝出来ずに体に溜め込んで、ズズ黒い顔になッてしまってる人がいるらしい!!
なんて、恐ろしい話!長い事、圧力鍋で玄米を炊き、それを体にいいと食して来た私ですのにのに、、、T-T。。。。
でも、カムカム鍋と言う鍋を入れた二重鍋の圧力鍋で、一時間かけて炊いていたから、まだ、大丈夫だったかな?!

健康法は、常に新しい情報をゲットして 更新していかなくてはいけませんね、、、、^^;

安全で健康な玄米は、
玄米を12時間以上水に漬けて、自家製発芽玄米を作り、土鍋でゆっくり炊く。


それに、ごまや、こぶ、梅干しなどを入れて一緒に炊くと、栄養食として完璧〜〜!だそうです。

一度炊いてみましたが、、、私はこのところ玄米は食べられません。重い!!!

(ちなみに、私的には、土鍋で炊く黒米とアマランサス入り5分米が美味しくっていいです。)

私ったら、、、健康法を鵜呑みより、自分が美味しいと感じる物、優先でして、、、(^-^)/**


さてさて、安全な食卓の為には、安全な食材だけでなく、調理法もチェックのことですね。
そして、
調理器具も大切です。
アルミ鍋は使わないですが、テフロンのフライパンなど傷がついたら表面が破れて中の金属が出ちゃう恐れのある物はやめましょう。

鋳物も、割れてひびが入って中が出た物は、安全ではないそうですから、気をつけて使わなきゃ、、。

安全なのは、土鍋ですって。
ステンレスもいいでしょう。家ではステンレスのお鍋が多いです。
土鍋は、重いし 洗ってると、すぐブツけて欠けさせてしまいますもんで、、、、粗相が多い私には、気を使う事ったら!、、トホホ、、^^;

でも、土鍋で炊くと 実際に、煮物でも何でも美味しいですから、、、気をつけてなるべく土鍋で、調理したいと思っています〜〜!
頑張る〜!!!^-^。。。


このブログは、私の日記であり、個人の記録として書いている物です。健康に関する事を参考になさるのは、各人の判断でなさって下さいますよう!
by caelumselfhealing | 2010-04-12 22:22 | Naturopathic Nutriti

都をどり

b0167153_2203282.jpg

京都の春を告げる踊りの会は、都をどりの他3件あるが、この祇園の芸妓さん達の都をどりが格式があり、一番有名である。

4月中行われる。
花見小路の一力さんを南に入った、祇園歌舞練場である。

お抹茶付きの鑑賞券だったので、舞妓さんのお抹茶パフォーマンスを眺めつつ、お菓子を頂く。
このお皿は、お持ち帰りする。都をどりのお抹茶券つきの鑑賞券のおまけです!
このお皿、京都の人の家には必ずあるというもの。我が家にも実家にもあり使い勝手が良いお皿。
でも、すぐかけちゃうんだけどね^ー^;
b0167153_2205278.jpg



舞妓さん〜♪きれいな舞妓さんどした〜!
b0167153_2213031.jpg


”都をどりは〜”のかけ声に、舞台裏から”よ〜いやさぁ〜”のかけ声が上がり、花道からそれぞれ10名の舞妓さんが桜の枝を持って踊りながら登場するので、始まる。

色彩あでやかな衣装と、華やかな色彩の舞台に、踊りの世界のはんなりした世界にどっぷり包まれる。

昔は、よく井上流の踊りを習っていた友人や、長唄を習っていた友人などが、
借り出されて出演してたりしていたそうだ。
(その頃の私は若さ故、このような踊りの会は興味全くなかったので、知らなかったのだが、、)
一時間の上演があっという間である。

春爛漫ね、、と、季節の風物詩にご満悦な私達。同窓生5名でのおでかけでした^-^
。。

あとは、祇園から縄手をブラブラ歩き、同窓生の老舗のお店を立ち寄り立ち寄りして、古巣の縁故巡りで楽しい京都へのおでかけとなりました♪



b0167153_22411245.jpg

by caelumselfhealing | 2010-04-11 22:41 | おでかけ

古巣、、京都へ

このところ、京都へばかり足を向けています。

アメリカから帰国して今年で4年目になりますが、今年から、人付き合いなど、
やっといろいろ動きだしています。
、、、で、動く所と言えば、住まっている大阪ではなく、京都へ〜〜となっちゃいました。

親戚&旧友達とのおつきあいが、このところ急に密になって、連日の京都通い。
今日もこれから、同窓生(幼稚園から、小学校から、中高からの長いおつきあい^^)
と、都をどり観劇会で御出かけして来ます。


先週末は、一番下のいとこの結婚披露パーテイー@京都、に出席しましたが、その時のブライダルブーケです。
クリスマスローズにアンティックあじさいなど、アーシーなナチュラル感たっぷりのブーケ。
家のクリスマスローズもこんな風にアレンジしたら素敵だと思った次第。
b0167153_9183965.jpg

このブーケをもらったのは、姉んとこの長女 25才!!!
よいご縁がありますように!

父方のいとこは、総勢21人で、うちら姉妹が年長です。
皆から”おねえちゃん”と呼ばれている。
小さい時に、私がよく面倒をみていて、引き連れて遊ばせていたものだ。いっぱしのおじさんおばさんになっても、小さい時と変わらない^^。

殆ど、男の子は、歯科医師になって盛況な医院の先生だ。
U子姉ちゃんの復活だ〜〜!と、恐る恐る近寄って来て近況を報告、、^^;。

我が家では、歯医者さんは京都に行きさえすれば、全て無料で見てもらえる。
ちゃんと噛み合わせをやってるのもいて、私の考えるホリスティックデンティストに、近いのもいて助かっている。
この件、Holistic Dentistについてはまた後日に記事にします。

↓いとこの子、くるみちゃん〜〜〜♪、 1才半になりました!お目目くりくりカワイ〜〜!
孫みたい〜〜!柔らかい触感に、しばし幸せ感じて長い事抱っこしていたら、手がしびれて来ました^^;女の子は、一見軽そうだが抱いているとずしりと来るのね、、。
b0167153_9185629.jpg



また、いろいろ記事にしたい事がたくさんありますが、追々書いて行きたいと思います。

ではでは、行ってきます!
by caelumselfhealing | 2010-04-09 09:41 | おでかけ

桜、、、、満開

b0167153_8355038.jpg


我が町内は、桜並木、、、。
この時期、日本に生まれてよかったって 真底思います。

今日は、町内の散策の折りの桜満開、春爛漫の風景を!

b0167153_23522691.jpg



b0167153_23524150.jpg


b0167153_2353087.jpg


b0167153_23531554.jpg




道の脇にこんな花壇があり、季節のお花が植えられているの、うれしいですよね^-^

b0167153_23532791.jpg
  




立派な桜の木の下の入ると、そこは空一面の桜〜桜〜♪
b0167153_2353436.jpg





↓ムスカリ、、好きです〜♪こちらは、ご近所の石垣に植わっていたもの。球根で植えっぱなしで毎年咲いてますね。これだけ揃っていると圧巻です〜!
b0167153_2354042.jpg

by caelumselfhealing | 2010-04-06 23:56 | おでかけ

続き:電磁波

引っ越し時の電磁波の留意点ですが、、、、大事なの忘れていました。

灯りの事も、気をつける。

蛍光灯ではなく、出来るだけ白熱電球の電灯にする。

我が家も、台所だけは明るいのがいいので、蛍光灯にしていますが、あとは、白熱電球の照明です。

これも、自分で感じてみると分かります。

今までの記事で書いている事は、共通して言える事ですが、
各人が自分で感じて考えよう!です。

栄養も健康法もですが、電磁波の事も人それぞれ、、、です。

私は、結構人間探知機みたいな体質で、色々な事に敏感です。

電磁波も、強い物には頭がぐわら〜〜んとなり不快感出ます。

、、それで、心地よい生活の為に色々調べたり考えたり工夫をしています。
by caelumselfhealing | 2010-04-03 00:04 | self-healing

電磁波;携帯

b0167153_238838.jpg


電磁波の人体における悪影響は賛否両論である。
でも、送電線や変電所など、実際に健康被害が報告されている。

地面に埋め込まれていたり、電線が町中を張り巡らされていたり(家の中も)
言い出したら 電磁波から逃れられる所などないのでは??と言う都会生活。

電磁波の事を考え出したら、都会暮らしがいやになってくるが、、。
ま、そうも言ってられないので、自分で自分の体は守って行かなきゃ!


どうするかって?
、、、各人の免疫力、抗酸化を強める事。
、、、そして、電磁波を発している物から、離れる事。これが一番!


電磁波防御グッズは、いろいろ試したが、あまり効果がある物がないので、特に高価な物など無駄だと、思う。
せめて、身にまとうのを自然素材の物に!家の素材も自然の物にすることかな?!

麻が電磁波の害によいそうだから、麻のスカーフなどまくといいかもです^^。。


電磁波のワースト:
=家庭内ー電子レンジ、IH調理器
=生活ー携帯
この二つが、電磁波の害で厄介だと言われている。

電子レンジは、使わない.使うなら離れる事。2m以上。
IHも、同じく。
オール電化は、電磁波の影響大と言われている。IH調理コンロは、ちょうどお腹に当たるので、妊婦さんは注意すべきと思う。

電磁波の影響は、実際の所誰も分からない。ここ2〜30年のことだから、、、、。
わからないものは、楽観的な電磁波の無害論より、有害論を取った方が良いと思う。

携帯電話の対処法:
*イヤホン使用。
*話すより、メッセージを送ることがベター。
*着信発信時、出力強いので頭から話す。
*体から離して持つ。ポケットに入れるなら、スイッチをオフにする。
*アンテナが少ない時は出力が上がるので、アンテナが3本 立つ所で使用する。
*SAR(電磁波吸収率)の少ない機種を選ぶ。

<ちなみに、SAR値のiPhone3GSは、0.79w/kgで、あまりいい数字ではない。第3世代携帯は数値が高い。機能を求めると自ずとこの数値は高くなる。
the lower the SAR, the better a cellphone is!

イヤホンは必須。ポケットで持ち歩くのは止めよう!
by caelumselfhealing | 2010-04-01 23:20 | self-healing